



清里高原の歴史の始まりであり、シンボル的存在となっている清泉寮。
標高約1,400mにある広大な敷地には、ジャージー牛の牧場を始め、宿泊施設やレストラン、ミュージアム、ショップが並びます。
その中でも、今日はジャージーハットショップの名物ソフトクリームを紹介します。

ジャージーハットショップで販売されているオリジナルソフトクリームは1つ500円。
有機ジャージー牛乳を使用していて、ミルクの風味が濃厚で、味わい深く、滑らかな食感です。
この美味しさの決め手は、清里高原の豊かな大自然の中で飼育されるジャージー牛の濃厚な牛乳。
ソフトクリームの味の種類は、自信があるからこそ、このミルク味のみ。
バレンタインシーズンにはチョコレート味など、特別なフレーバーが追加される時もあるのでお楽しみに。


清泉寮のソフトクリームの歴史は古く、昭和51年初夏に清泉寮の喫茶メニューとして作られました。
当時の値段は250円と、とても高価なデザートでしたが「濃厚でおいしい」と、八ヶ岳の登山客やユースホステルの宿泊客に口コミで人気が広がりました。
そこから1980年代の「清里ブーム」で全国的に人気が広がり、今でも夏には長蛇の列になるほど。
テラスで八ヶ岳や富士山、南アルプスを望みながら食べるソフトクリームは格別です。
冬には足湯が登場!冷たいソフトクリームを食べながらも、足元はあたたかく、贅沢な時間を過ごすことができます。


ジャージーハットショップではお土産も販売しています。
ジャージー牛をイメージした可愛らしい商品や、乳製品など、清泉寮オリジナルのお土産を購入できます。

そしてその奥にはベーカリーショップも。
八ヶ岳の名水やこだわりの牛乳、バターを使って作られたパンはどれも美味しくおすすめです。



ミルクメロンパンとジャージーミルクパンを実際に購入して食べてみましたが、ふわふわで柔らかくとってもおすすめです。
ベーカリーショップの隣には、飲み物やハンバーガーなどを販売するミルクバーがあります。
ソフトクリーム以外に、ちょっと軽食を食べたい人はぜひこちらで。

今も昔も変わらない人気を誇る清泉寮のソフトクリーム。
八ヶ岳に来たらぜひ一度食べてみてくださいね。


全国温泉番付で堂々西の横綱を誇る湯原温泉。温泉街には屋外の足湯が何ヶ所かあって、服を着たまま気軽に温泉気分を楽しめます。付近にはテイクアウトができるお店もあり、フード片手に自然を眺めながら足湯を楽しんできました。

鳴子温泉は宮城県の美食温泉地。郷土料理や特産スイーツ、地酒が楽しめ、グルメ旅にも最適な東北の人気スポットです。

養父市の特色ある食をPRするイベント「YABUフードEXPO」が2025年11月9日(日)、やぶ市民交流広場で開催!!養父市で初開催となる食イベントです! この記事では「YABUフードEXPO」の魅力やイベント情報をお届けします!

JR難波駅直結の「OCAT」で味わう絶品&大満足グルメ。旅の途中に立ち寄れる、軽食からスイーツまで幅広く楽しめる日本式喫茶店、日本独自のふわふわもちもちのパンを販売するパン屋など、難波でのモーニングにおすすめのお店を厳選してご紹介します。

ららぽーと豊洲で開催される「TikTok Autumn Fest」と、ハロウィン限定スイーツが並ぶÉclat des Jours。あやんぬやウルフなど人気TikTokクリエイターも登場!豊洲でメロ秋を満喫できる週末イベントを紹介します。