


佐賀県鹿島市の南部、有明海にほど近い「肥前浜宿(ひぜんはましゅく)」。
江戸時代には長崎街道の脇街道「多良海道」の宿場町として栄え、海と陸の流通の拠点でした。白壁土蔵や格子窓の町家が今も残り、“九州の小京都”のような風情を感じさせます。
とりわけ有名なのが「酒蔵通り」。江戸から続く酒造文化と日本の原風景が今も息づいており、散策だけでも心が豊かになる場所です。

鹿島は良質な水源と肥沃な米どころに恵まれ、日本酒造りが盛んに行われてきました。
特に肥前浜宿には江戸から続く酒蔵が集まり、「酒どころ鹿島」の中心的な役割を担っています。
毎年4月に開催される「鹿島酒蔵ツーリズム®」では、町中が祭りのように賑わい、各酒蔵で試飲や限定酒の販売が行われ、多くの観光客でにぎわいます。

白壁の土蔵や酒蔵が軒を連ねています。伝統的な建築群は国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されており、まち歩きそのものが文化体験。江戸時代に長崎街道の宿場町として栄え、その後は醸造業や水産加工業に支えられ豊かな町並みが形成されたそうです。

代表的な酒蔵には、
・光武酒造場(創業1688年、焼酎・日本酒・クラフトジンなど幅広く展開)
・富久千代酒造有限会社(「IWC日本酒部門」で「鍋島大吟醸」がチャンピオン・サケに)
・幸姫酒造(ノンアルコール⽇本酒ソフトクリームも人気)
それぞれの蔵で試飲体験が可能で、蔵ごとに個性ある味わいを飲み比べできます。旅の記念にお気に入りの一本を購入するのもおすすめ。

肥前屋(光武酒造)

富久千代酒造有限会社

幸姫酒造株式会社
酒蔵通り周辺には、古民家を改装したカフェやギャラリーも点在。地元食材を使った甘味や軽食を楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごせます。


全国温泉番付で堂々西の横綱を誇る湯原温泉。温泉街には屋外の足湯が何ヶ所かあって、服を着たまま気軽に温泉気分を楽しめます。付近にはテイクアウトができるお店もあり、フード片手に自然を眺めながら足湯を楽しんできました。

鳴子温泉は宮城県の美食温泉地。郷土料理や特産スイーツ、地酒が楽しめ、グルメ旅にも最適な東北の人気スポットです。

養父市の特色ある食をPRするイベント「YABUフードEXPO」が2025年11月9日(日)、やぶ市民交流広場で開催!!養父市で初開催となる食イベントです! この記事では「YABUフードEXPO」の魅力やイベント情報をお届けします!

JR難波駅直結の「OCAT」で味わう絶品&大満足グルメ。旅の途中に立ち寄れる、軽食からスイーツまで幅広く楽しめる日本式喫茶店、日本独自のふわふわもちもちのパンを販売するパン屋など、難波でのモーニングにおすすめのお店を厳選してご紹介します。

ららぽーと豊洲で開催される「TikTok Autumn Fest」と、ハロウィン限定スイーツが並ぶÉclat des Jours。あやんぬやウルフなど人気TikTokクリエイターも登場!豊洲でメロ秋を満喫できる週末イベントを紹介します。