


日本旅行の目的の一つに「ラーメンを食べること」を挙げている方も多いのではないでしょうか。
しかし、一口にラーメンと言っても醤油や味噌、塩などたくさんのフレーバーがあります。しかも、フレーバーによっては豚骨やアルコールを含む調味料が使われることも多く、ムスリムは慎重に選ばなくてはなりません。
ここでは、日本の代表的なラーメンの味と素材の違いを解説し、ムスリムの方が安心して楽しめるためのポイントをご紹介します。
日本のラーメンは、主にスープによって、大きくいくつかの種類に分けられます。あなたはどれが好み?
日本で最も伝統的。タレと出汁のバランスが良く、あっさりから濃厚まで幅広い。
味噌のコクと風味が濃厚。野菜やバターとの相性が良く、特に寒い地域で人気。
スープは透明に近いものが多い。素材本来の旨味を活かした、さっぱりと澄んだ味わい。
鶏の骨を長時間煮込み白濁させたもの。濃厚でクリーミーだが、豚骨よりあっさり。
豚骨を長時間煮込んだ、非常に濃厚でクリーミーなスープ。独特の風味と強い旨味が特徴。
※お店によって使用する素材や作り方は異なります。

日本にはさまざまな味のラーメンがありますが、ムスリムの方が安心して楽しむためにはいくつかの注意点があります。ここでは、ラーメンを食べる際に確認すべき重要な3つのポイントを解説します。
これは最も重要な確認事項です。一般的な日本のラーメンの多くは、豚肉や豚骨をベースとしたスープを使用しています。
避けるべきもの:
「とんこつラーメン」と名前がつくもの全般。
「醤油」や「味噌」ベースでも、スープの隠し味や具材に豚骨エキスや豚肉(チャーシューなど)が使われていないか。
ラーメンの風味を決める醤油や味噌などの調味料は、ムスリムの方が気づきにくい落とし穴です。
注意が必要なもの:
日本の一般的な醤油や味噌、甘みを出すみりんなどは、品質保持や製造過程で醸造アルコールが添加されていることが非常に多いです。
鶏ガラや鶏白湯など、鶏肉ベースのラーメンは豚肉の心配がありませんが、使用されている鶏肉がハラール基準で処理されているかどうかの確認が必要です。
上記の懸念点をすべてクリアし、心から安心して日本のラーメンを味わうには、100%ハラール認証を取得した専門店を選ぶのが最善です。
ハラールラーメン専門店であれば、食材だけでなく、調味料や調理器具まですべてハラール基準で管理されているため、安心して食事を楽しめます。
日本にはハラル認証を取得したラーメン店が増えています。そうした店を探してみることが最善です。
上記のすべてを満たした安心して楽しめるお店として、100%ハラール認証を取得し、祈祷室も完備しているハラール和牛ラーメン「SHINJYUKUTEI」を強くおすすめします。日本の最高の味を心ゆくまでお楽しみください。

「SHINJYUKUTEI」は100%ハラールな和牛ラーメンを提供しています。
醤油や塩、味噌などのフレーバーのラーメンがあり、もちろんどれもハラルです。上記のようにハラルかどうかを気にせず、あなたが食べたい味が心ゆくまで楽しめます。

全国温泉番付で堂々西の横綱を誇る湯原温泉。温泉街には屋外の足湯が何ヶ所かあって、服を着たまま気軽に温泉気分を楽しめます。付近にはテイクアウトができるお店もあり、フード片手に自然を眺めながら足湯を楽しんできました。

鳴子温泉は宮城県の美食温泉地。郷土料理や特産スイーツ、地酒が楽しめ、グルメ旅にも最適な東北の人気スポットです。

養父市の特色ある食をPRするイベント「YABUフードEXPO」が2025年11月9日(日)、やぶ市民交流広場で開催!!養父市で初開催となる食イベントです! この記事では「YABUフードEXPO」の魅力やイベント情報をお届けします!

JR難波駅直結の「OCAT」で味わう絶品&大満足グルメ。旅の途中に立ち寄れる、軽食からスイーツまで幅広く楽しめる日本式喫茶店、日本独自のふわふわもちもちのパンを販売するパン屋など、難波でのモーニングにおすすめのお店を厳選してご紹介します。

ららぽーと豊洲で開催される「TikTok Autumn Fest」と、ハロウィン限定スイーツが並ぶÉclat des Jours。あやんぬやウルフなど人気TikTokクリエイターも登場!豊洲でメロ秋を満喫できる週末イベントを紹介します。